スタッフブログ

2016.05.21
梅雨の花
皆さんこんにちは(^^)/
沖縄では、今週からとうとう梅雨入り宣言が発表されましたね!
 
沖縄の梅雨時期に咲く花といえば…

はーーい。この頃中北部で良く見られるイジュの花。
東南植物楽園でも雨にも負けず、美しく咲いております♪
 
沖縄と奄美大島の固有種で、特に沖縄本島の北部〝やんばる〟に多く自生しており、梅雨時期になると、ほんのり香る白くて可愛らしい花を咲かせます。
 
イジュの樹皮にはサポニンという毒があり、昔は漁の際に樹皮を粉々にして撒き、魚を取っていましたが、今は法律で禁止されています(^_^;)
サポニンには抗がん作用や肥満予防など、役立つ効能もたくさん。
「毒薬変じて薬となる」という言葉がありますが、同じものでも使い方によって毒にも薬にもなるんですね。
 
東南植物楽園でも雨にも負けず、美しくイジュの花が咲いております。
植物園側では、目の高さで花が咲いており香りも感じられるのでオススメです!
季節を感じられる植物って素敵ですね(*^_^*)ぜひ見にいらして下さい。


ガイドK

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ