スタッフブログ

植物 2017.12.06
ちょこっと芽が出た!
こんにちは、スタッフのミイです。

先月(11/6頃)に蒔いた種に変化が出たのでちょっと報告です。

パルメットヤシが発芽していました。

外は発芽適温に満たない日が多かったため、
爬虫類部屋(室温約30℃)で管理し、
ここ数日の日中はお日様に当てていたら、ぴょこんと芽が出ていました。

ひとつ取り出してみると、

根が途中で曲がっているのはトレイで管理していたため、深さが足りないようでした。

大きいもので15㎝程度です。
そのままだと、他の種たちと根っこが絡まるのでポットに分けました。
このこたちがうまく定着してくれたらいいなと思います。

同じ時期に植えたビスマルクはまだ変化がないです。

次の試練は冬越し(?)ですね。
いろいろ工夫して育てていきたいと思います。

スタッフのミイでした。

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ