スタッフブログ

果樹 2016.10.08
表現の難しいアイスクリーム

皆さんこんにちは。
 
 
10月に入っても沖縄はまだまだ夏日が続いてますよー!
暑い暑い言いながらも喜んでいる夏好きのガイドTです!
 
 
暑い日にはアイスクリームが食べたくなりますよね~
いま園内には「森のアイスクリーム」と呼ばれているフルーツが実ってます!!
 
それは、、、
世界三大フルーツのチェリモヤと釈迦頭(シャカトウ)を掛け合わせて作られた品種の
 


アテモヤ
バンレイシ科バンレイシ属
 
 
美味しいの?って感じの見た目ですが食べてみると凄く甘いです!
糖度は20~25度。なんとマンゴーよりも高いんです!!
 
その甘さからカスタードアップルとも呼ばれてるほどなので、
甘いのが苦手な方はあまりオススメできないかも・・。
 
 
食感は・・・
んーーなんて表現したらいいのか難しい!
ネットリとしてて皮の近くは少し梨に似てるかも・・ってのが僕の感想だけども。
人によって感想はばらばらです。
気になる方は是非一度食べて表現に悩んでください!笑
 
 
沖縄では11月~2月が旬です。
でもスーパーではなかなか置いてないのでファーマーズマーケットなどでよく探してみて下さいね~
冷やしたり冷凍するとよりアイスクリーム感がでておいしいです!!
 
結実しているのもなかなか見れないので、東南植物楽園にお越しになって是非ご覧になってくださいね!!
 
 
 

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ