スタッフブログ

果樹 2016.09.24
コンナニ、クサイノニ。

みなさんこんにちは。
 
 
トラムツアー中、臭い実をお客さんに嗅がせて楽しんでいるガイドTです。
 
その臭い実とは・・・
 

ノニ!!!
アカネ科ヤエヤマアオキ属
 
最近「体の調子が良くなる」と話題で人気の出てるノニジュースの原料ですよ!
 
じつはノニとはハワイの現地語で和名は[ヤエヤマアオキ]。
 
 
 
ノニの実を食用としていた歴史は、
タヒチやフィジー諸島の原住民が食べていた記録があるほど長いそうですよ。
 
 
ノニの実の効用は確実なデータが無く難しかったので今回は触れないですが笑
タヒチ出身の方の話では毎日欠かさず飲むそうです!
でも臭いから他のジュースに混ぜて、それでも臭いから一気飲みするらしい・・。
 
どんだけ臭いかというと、
臭いを嗅いだお客さんの感想は「梅雨時に干した使い古しの雑巾」「小学校の教室にあった牛乳を拭いた雑巾」と雑巾に例えられる方が多いですね!
 
ノニジュースの作り方は
緑→黄色→白と熟した実を発酵させて作るのが一般的!


(僕の手は最高に雑巾臭くなりました・・)
 
 
園内のタコノキステーション近くに生えているので、
是非この臭さを感じに東南植物楽園にお越しくださいね~!!
 
 

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ