こんにちは、スタッフのミイです。
今年の夏は、とても暑い(熱い)ですね。
天気・オリンピック…そしてポケモンGO。
日本でも配信された、すごい人気ですね。
ここ東南植物楽園にもいくつかスポットがあるらしいです。(ゲスト情報)
私個人はやっていませんが、ポケモンは大好きなので子供たちが「ゲットしたよ!!」と教えてくれると嬉しくなります。
ポケモンの中で特に「ドラゴンタイプ」が好きです。
ということで、今回は東南の”ドラゴン”を探しにGOしてみました。
まずは、東南植物楽園4大植物のひとつ。
リュウケツジュ
樹脂が暗赤色、種小名 draco や属名が「竜」の意味であるために、竜の木から採れる赤い液体 「竜の血」という名が付けられました。
英名の「Dagon blood tree」をそのまま和訳して「竜血樹(リュウケツジュ)」となります。
次に見つけたのがこれ!!
ドラゴンフルーツ
実の付き方が独特で、県外のゲストがびっくりすることが多い、南国のフルーツです。
名前の由来にはいくつか説があるそうで、果実の皮がドラゴンの鱗ように見えたとか、その赤い果実がドラゴンの瞳にみえるとか、調べてみると面白いです。
最後はこの植物。
リュウノヒゲ
名前の由来は細く長い葉が竜のヒゲに見えたことからだそうです。
日陰でもよく育ち、冬でも青々とした葉をしているので、グランドカバーとして使われることが多いですね。
この品種の仲間に「黒竜」「白竜」といったものもあり、名前がカッコイイですね。
今回は“ドラゴン”で園内の植物を紹介しましたが、不思議な名前の植物もいっぱいあるので探してみてくださいね。
スタッフのミイでした。