スタッフブログ

昆虫 2017.07.05
夏が来たなぁ~
こんにちは、スタッフのミイです。

梅雨が明けた途端に台風がやってきましたね。
沖縄は大きくそれましたが、九州などの本土にお住まいの方は大丈夫でしたか?
台風の発生があると、個人的には「夏がきたなぁー」なんて思います。

もう一つ、夏の訪れを感じるのは、セミが一斉に鳴き始めると感じてしまいますね。
幼い頃はセミ取りなどを良くやっていたのでつい、木の間や根元をのぞいてしまいます。

ぼやけて分かりづらいかと思いますが、”ニイニイゼミ”かな?
写真は夕方に撮影したものです。

この木の辺りでよく抜け殻や木に止まっている姿を見ます。
下は石ころの少ない腐葉土なので産卵ポイントになっているのかなと、思います。

こんなところにもありました。

”ナンヨウスギ”の葉にしがみついて羽化したみたいです。
すぐ手の届くところにありました。

朝と夕方に大合唱しているので、林の近くはとても賑やかですよ。
9月末までの土曜・日曜は、台湾朝食フェアで開園時間が早くなっているので、散策しながらセミを探してみて下さいね。


スタッフのミイでした。

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ