スタッフブログ

植物 2017.02.04
足元に偉いオソーム

みなさんこんにちは。ガイドTです。
 
沖縄は風はまだ冷たいですが日向が暖かく、
園内を歩くと気持ちいい日が続いてますね~!
 
 
 
 
今日紹介したいのは、この植物!!!
 

ん?どれ?
ちょっと分かりづらいですね・・・
 
もうちょっと寄ってみます。
 

まだまだ・・・
 

んー・・・分かります?
 
もういっきに寄りますね!
 

リュウキュウコスミレ
スミレ科スミレ属 原産:沖縄
 
 
花の大きさは15mmくらいで、
なかなか咲いてるのに気付かないですが、
よーく見てみるとあちこちに咲いてますね!
 
 
 
面白いのはスミレの種子の散布方法!!!
 
この花が咲いたあとに実が生り
熟すと裂けて種子を弾き飛ばします。
 
そして、弾き飛ばされた種子はアリが巣に運んでいくんです!!
 
 
何故かというと、
スミレの種子にはアリの好きな成分「エライオソーム」が付着しているんです!!
 
アリは巣でエライオソームを食べ、
いらない種は捨てて、そこから発芽するんですね~!
うまく共生してますねー!自然界はほんと良く出来ています。
 
 
 
みなさんも東南植物楽園にお越しの際は、
よーく植物を観察してみてくださいね~!発見があるかも!!

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ