スタッフブログ

植物 2016.11.02
秋の花見?
こんにちは、スタッフのミイです。

秋も深まり、ちょっと寒くなってきました。
今月23日(水)からはイルミネーションも始まりますね!
皆さんがワクワクできるように準備していますので、楽しみに待っていてください♪

秋と言えば、本州は紅葉シーズン真っ只中ですね。
沖縄は、紅葉に必要な低い気温にならないので、本州のような桜紅葉がうらやましいです。

桜繋がりで、「テイキンザクラ」の花が咲いていますよ。

開花時期は3~9月ですが、まだ園内では咲いている姿を見れますよ。

「テイキンザクラ」
名前も面白いですよね。
”さくら”と付いていますが、バラ科のサクラとは違い、トウダイグサ科ナンヨウアブラギリ(ヤトロファ)属に属しています。
花の形がサクラに似ているところからきているそうです。

それでは、”テイキン”の意味は?
答えはこの写真です。

葉っぱの形があるものに似ていませんか?

名前を付けた学者は、この形が楽器のバイオリンに似ていると思い、バイオリンを漢字にすると「提琴(ていきん)」と書くので、合わせて「テイキンザクラ」と名前が付けたみたいです。

こんな風に名前の由来を知ると、楽しく覚えられて植物がもっと好きになりますよ!!

今年の秋は、食欲の秋になりそうです。
スタッフのミイでした。

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ