スタッフブログ

昆虫 2016.10.17
季節の風物
この季節になると、園内ではあるものの大合唱が始まります。

それは


セミです。

このセミは「オオシマゼミ」といって、園内では9月~10月に良く鳴いているのを耳にします。
そして、このセミ、とっても変わった鳴き方をします。

一瞬鳥の鳴き声か何かに聞こえるとても甲高い声で鳴きます。

鳴き声はするのですが、いつも高いところにいて、最初は探すのに苦労しました。
写真がぼやけているのも、ちょっと高すぎて、上手にアップにできなかったということで、ご勘弁を。

奄美大島から沖縄本島付近にまで生息しているセミとのことですので、本土の方はなかなか目にする機会が無いセミだと思います。

是非、その鳴き方、確かめに来てみて下さいね。

S.Mでした。

TOPへ

TOPへ

お問合せ
  • 園内の利用
  • 観る
  • 体験する
  • 学ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • アクセス
  • 団体の方へ